SEO対策を行なおう
Jimdoには、SEOとして、トップページへページタイトル、説明、キーワードを入力する事により
SEO対策が行われますが、それだけでは不十分と思われます。
1、検索キーワードを決める
以前は、ビッグキーワードを検索の上位に表示させる事が重要とされていましたが、
最近では、ユーザーの検索方法も変わり、より近い内容のホームページを探し出す為に、複数キーワードを組み合わせて検索する傾向があります。
SEOの前に、Googleペナルティーを理解しよう
ウェブマスター向けガイドライン
https://support.google.com/webmasters/answer/35769?hl=ja
検索エンジンからペナルティを受けてしまう原因
Googleでペナルティを受けてしまった場合、Googleのウェブマスター向けガイドラインの品質に関するガイドラインに、自社のWebページが違反している可能性が高いと言えます。
具体的なガイドライン違反の内容として
- 背景色と同じ色の文字を用いたり、CSS画像置換を悪用したりした隠しリンク・隠しテキストの使用
- 検索者とクローラーでは異なる内容のWebページを見せるクローキングの使用
- コンテンツ内への過度のキーワード詰め込み
- 自動的に作られた価値が低いページの使用
- オリジナルなコンテンツに乏しい
- SEO目的で、ページランクを操作するためのリンク購入・販売
などが挙げられます。
SEOチェック項目
1 |
タイトルタグ内のキーワード数 |
|
ヘッダー |
2 |
タイトルタグ内のキーワードの出現位置 |
|
ヘッダー |
3 |
タイトルタグ内の文字数 |
|
ヘッダー |
4 |
タイトルタグの数 |
|
ヘッダー |
5 |
メタキーワード内のキーワード数 |
|
ヘッダー |
6 |
メタキーワードタグの数 |
|
ヘッダー |
7 |
メタディスクリプション内の文字数 |
|
ヘッダー |
8 |
メタディスクリプション内のキーワード数 |
|
ヘッダー |
9 |
メタディスクリプションタグの数 |
|
ヘッダー |
10 |
メタ文字コード指定の数 |
|
ヘッダー |
11 |
クローラーを制御する記述(メタ) |
|
ヘッダー |
12 |
クローラーを制御する記述(robots.txt) |
|
ヘッダー |
13 |
JavaSriptと<noscript> |
|
ヘッダー |
14 |
メタリフレッシュ |
|
ヘッダー |
15 |
301リダイレクト (ドメイン転送前リンク) |
|
サーバー |
16 |
302リダイレクト |
|
サーバー |
17 |
H1タグの数 |
|
マークアップ |
18 |
H1タグ内のキーワードの数 |
|
マークアップ |
19 |
H1タグ内のキーワードの出現位置 |
|
マークアップ |
20 |
H1タグのソース内の位置 |
|
マークアップ |
21 |
H1タグ内の要素 |
|
マークアップ |
22 |
H1タグの順番 |
|
マークアップ |
23 |
H2タグの数 |
|
マークアップ |
24 |
H2タグ内のキーワードの数 |
|
マークアップ |
25 |
H2タグ内のキーワードの出現位置 |
|
マークアップ |
26 |
H2タグのソース内の位置 |
|
マークアップ |
27 |
H2タグ内の要素 |
|
マークアップ |
28 |
H2タグ内の文字数 |
|
マークアップ |
29 |
H3タグの数 |
|
マークアップ |
30 |
H3タグ内のキーワードの数 |
|
マークアップ |
31 |
body内の文字数(alt,title属性などを除く) |
|
コンテンツ |
32 |
単一キーワードの出現率 |
|
コンテンツ |
33 |
2単語からなる複合キーワードの出現率 |
|
コンテンツ |
34 |
3単語からなる複合キーワードの出現率 |
|
コンテンツ |
35 |
キーワードのソース内の出現位置 |
|
コンテンツ |
36 |
alt属性の記述の有無 |
|
ユーザビリティー |
37 |
alt属性の文字数 |
|
ユーザビリティー |
38 |
画像(imgタグ)の個数 |
|
ユーザビリティー |
39 |
値のない(空白)タグ |
|
ユーザビリティー |
40 |
省略語アンカーテキスト |
|
ユーザビリティー |
41 |
サイト内での階層 |
|
ユーザビリティー |
42 |
XMLサイトマップの有無 |
|
ユーザビリティー |
43 |
フレーム構造 |
|
ユーザビリティー |
44 |
フレームとnoframeの記述 |
|
ユーザビリティー |
45 |
隠しフレーム |
|
ユーザビリティー |
46 |
サイト内へ張られたリンク数 |
|
リンク |
47 |
サイト外へ張られたリンク数 |
|
リンク |
48 |
同一URLに対して張られたリンク数 |
|
リンク |
49 |
発リンクバランス |
|
リンク |
50 |
はてなブックマーク登録数 |
|
リンク |
51 |
サイト全体のテーマ性 |
|
オーソリティー |
52 |
インデックス数 |
|
オーソリティー
|