ビジネスについて考える

週末起業家として、ビジネスを立ち上げる場合、

自分の好きな事をビジネスにすると言う考え方があります。

 

例えば、ペットが好きでペットショップを開業する場合

多くのペット好きな人がお客様になり、繁盛すると考えますが

逆に、ペットショップをする人も多くいると言う事です。

 

必要なのは、そのペットショップ業界の中で、

他社に、いかに勝ち抜けるかと言う事です。

ビジネスは競争です。戦いです。

あなたは、ビジネスの戦いに参戦しますか?

あなたは弱者です。

初めから、あなたは弱者ですとは、失礼かとは思いますが

ビジネスにおいて、強者とは業界TOP1社だけです。

ビジネスは、常にライバルと戦い、生き残る事が重要なんです。

ライバルと戦う方法として

ランチェスター戦略をビジネスに適用していきます。

  • 局地戦で戦え
  • 強者の死角をつけ
  • 一騎打ち戦を挑め
  • 接近戦を挑め
  • 一点集中に徹しろ
  • 戦略の基本は差別化
  • 流通チャネルの差別化
  • 強者を倒す連合軍

詳しくは、「ランチェスター戦略 弱者の戦略」を見てください。


ご自分の事業に置き換えて考えてください。

他社に打ち勝つ強い武器を持っていますか?

本物の武器の話ではありません。

 

他社には無い強い武器とは、他社には真似の出来ない特徴の事です。

 

  1. 他社には負けない営業力、
  2. 他社には負けない運営資金、
  3. 他社には負けない人材力
  4. 他社には負けない商品力
  5. 他社には負けない事業開発力
  6. 他社には負けないホームページ制作スキル(*^_^*)

 

あなたの持っている武器の棚卸をしましょう

そして、その武器を有効に活用して、戦い抜きましょう

他社と戦わずして勝つ方法

同業者の居ない市場や地域を探す又は作り出す事です。

 大きな施設の中に独占的に入っているコンビニなどは凄いですよね

競争相手が居ないけど、お客様も居ないと言った事が多いようですが

時間を掛けて、お客様を増やしていきましょう

 

このJimdoCafe 神奈川も、お客様が一人もいない状態からスタートします。

あなたは誰?あなたをSWOT分析してみましょう

あなたは、あなたの持つどんな強みを生かして

どんな業界で何をしますか?

 

あなた自身をSWOT分析してみましょう


「JimdoCafe 神奈川」の場合

強みとその生かし方

1、コミュニティー工房クリエと言う、皆が集まる事のできる場所を持っている。

  リアルな店舗は、お客様を集める看板となります。

  コミュニティー工房クリエとしての、既存客を持っている。

2、井上は便利屋を営む事で、小さなビジネスを数多く行ってきました。

  便利屋とは、お客様の悩みを聞きだし、その悩みを解決する仕事です。

  これは、週末起業を行う上で、多くのアドバイスを行う事が可能です。

 

3、井上は創業支援団体や商工会議所などの多くのセミナーを受講しており、

  また、通信教育により、マーケティングを勉強してきました。


弱みと対策

  1. ホームページの制作については、制作のプロではありません。
    ですから、ホームページ制作を売り込む事は致しません。

  2. 中小企業診断士の資格も持っていません。
    しかし、実戦でマーケティングを勉強してきました。

  3. 顧客の囲い込みをしてきていません。
    ですから、新規のお客様がVIP扱いとなります。

  4. 資金がありません。
    ですから、マーケティングの力の発揮所ですね

機会は?

1、団塊の世代が定年退職の時期を迎え、アクティブシニアが町に繰り出す。

  年金生活の為、収益には関心が薄い(余暇を楽しむ、コミュニケーション)

  年金を受給するまでの、収入が不安な人も多い(再就職・転職)

2、不況や経済危機、倒産の増加は、自社にどうプラス作用するか

  顧客(消費者)は、本業以外の収入を得ようとして、行動している。(サイドビジネス)

  本業以外の収入の柱を作ろうとする人もいる。(週末起業家)

脅威は?

1、商品のライフサイクルは?(Jimdoの無料提供はいつまで続くのか?)


2、同業他社の動向は?(ホームページ制作会社・WixCafeの存在は?)


3、ホームページ制作費用のダンピングは発生するのか?

  (むしろJimdoCafeが招いている)


4、他業界からの参入はあるか?(ネットカフェ・コワーキングが参入)


5、低価格、高性能なCMSが出て来るか?(Wixの存在は無視できない)


6、社員の人材確保は出来るのか?


ビジネスのポイント (マーケティングの4P)

商品サービスは何か?(Product)

顧客に提供する製品やサービスを企画・開発する活動・・・製品戦略という。 

具体的には、

どの市場の

どの顧客に対して

どんな製品・商品・サービスを

開発・製造・仕入れるか?

その機能は?品質は?対応スピードは?独創性は?

価格戦略(Price)

顧客との取引の経済的基準となる価格を設定する活動・・・価格戦略という。

 

提供する製品・商品・サービスの価格は適正か?

競合するものに対して競争力にある価格か?

競合価格にしても十分採算が取れるか?

 

値引きを勧める経営コンサルほど、無能なコンサルはいません。

売れないから値引きするなんて、小学生でも考える事です。

本当に必要なのは、値引きせずに、

ユーザーのニーズに応え、創造価値を提供する事です。

(某有名コンサルS社のT先生の言葉です。)

場所や流通(Place)

顧客へ製品を円滑に移転させるための流通経路の設定や物流に関する活動・・・流通戦略という。

どのような流通経路・チャネルを通してどこで販売するのか?

販売するきっかけをどうつくるのか?

納期は?入手しやすさは?

広告宣伝・販売促進(Promotion)

顧客に対して製品の存在を知らせ、需要を喚起させる活動・・・プロモーション戦略という。

販売数量を伸ばすために、どのような販売促進活動を行うのか?

広告・宣伝・パブリシティの活用方法はどうするのか?

ブランドイメージは?

ターゲットユーザーは誰か?

あなたの商品を買ってくれる人は誰でしょう それがターゲットユーザーです。

FaceBookで「いいね」してくれるのが、ターゲットユーザーではありません。

ユーザーのターゲッティングとは、

ユーザーニーズ

ユーザーが求めている事って、ユーザー自体も解っていないものです。

論理的ではなく、理不尽なニーズも多いようです。

キャッシュポイント、どうやって利益を出すのか?

どこで、誰に、どのような価値を提供して、どのようにお金を集めるかを考える。


あなたのライバルは誰ですか?

横浜にも、ホームページ制作会社は多数存在します。

また、大手GMOグループの制作会社も営業を仕掛けてきています。

そして、最大のライバル?戦友?「JimdoCafe 横浜」もあります。

 

こちらは、プロのウェブ制作会社として展開していますので

JimdoCafe神奈川は、別路線を考えなければなりませんでした。

副業、週末起業として、ホームページを利用する。

好きな事をビジネスにして、世の中に貢献する。

そんな目的があっても良いのかも知れませんね

また、自分自身の為に、ビジネスを立ち上げる。

JimdoCafe 神奈川【横浜市】は、そんな貴方を応援します。

副業、週末起業の事業としての収益

私の事業は、「儲からなくても良いのよ」と言われる方がおられますが、

それは、事業ではなく、ただの遊びです。

遊びなら、自分のお金を使い、思うようにやってください。

 

事業として取り組まれる方は、絶対に利益を出して、納税しましょう

国民の義務ですから

その為には、利益・収益を生み出すキャッシュポイントが必要になりますし、

それが無ければ、事業継続も出来なくなってしまいます。

事業の収益目標

あなたが望んでいる、収益とは月額いくらですか?

勿論、事業が成功したら、本業以上の収益を取りたいと思っているのも良い事ですが、
当面、三か月程度活動してみて、幾らの収入を取りたいですか?

 

私の知り合いでサイドビジネスで月額3万円と言う利益金額だったと言う話は良くききますが、いかがでしょうか?

 

私の考えるサイドビジネスとは、手間をかけずに月額3万円を生み出す事です。

そして、そう言ったビジネスをいくつも持つ事で収入を伸ばします。

いくつも持つ為には、手間が掛からなく、自分でホームページが作れる事が大切です。

ロングテール現象

ロングテールの法則は、米ホットワイアード(HotWired)の編集長であるクリス・アンダーソン (Chris Anderson)によって提唱され、その内容は「米アマゾン(Amazon.com)の売上の半分以上が販売部数ランキングの40,000位から2,300,000位で支えられている」というものでした。

 

例えば、アマゾンでたくさん売れるのは「ハリー・ポッター」などのようなベストセラーです。パレートの法則が成立するなら、こうしたビッグタイトルの売上が全体の80%を占めることが考えられます。しかし実際には年に数冊しか売れないようなマイナー本、もっと言うと年に1冊しか売れないようなニッチな本がものすごくたくさんあって、それらの合計金額が、実は売上の大半を占めているのです。

あなたのビジネス構成もロングテールではないでしょうか?

主幹となるビジネスに勢力を集中させ、主幹ビジネスを成長させる事は当然なんですが、

それ以外のマイナーなビジネスを切り捨てるか?

逆に、マイナーなビジネスも取り入れていくかは、

あなたの、ビジネスに対する取り組み方により、変わってきます。

お湯をかけてハイ30分 気軽に作って使い捨て

2014年2月、横浜にも2回、大雪が降りました。

雪の降る中、チョロットホームページ作成、作成時間30分

翌日、3件の注文を頂きました。

 

それ以降、雪は降りませんでしたので、注文はありませんが

十分な成果だと思っています。

その位、簡単に作って、成果を上げて、使い捨てる。

 

横浜で雪かき代行のホームページを持っている業者なんてありませんよね

ですから、Yahooで「横浜市 雪かき」で検索するとTOPに出てきます。

今は行っていませんが、「幼稚園の願書出願の為の並び代行」なども行ってきました。

また、パソコンが海外に売れていた時代には、「パソコンリサイクルセンター」と言う名前で、全国からパソコンを集めて、廃棄物輸出業者へ持ち込んでいました。

パソコンを完全廃棄するにはリサイクル料金が掛かりますが、海外輸出されリユースされる場合はリサイクル料金が掛からないので全国から沢山集まりました。

 

それも、Jimdoのホームページが無料で簡単に作れるからに過ぎません。

さあ、あなたもJimdoと言うビジネスツールを手に入れましょう

これだけは、やってはいけない事

サイドビジネスで本業よりも利益が上げってきたから、本業を辞めて、サイドビジネスに本腰を入れたいと思う時がやってきますが、本業を辞めるのは、もう少し考えてください。

 

自分のビジネスをやる為に会社を辞めてしまうと、再就職は非常に難しいと思います。

会社組織から見ると、会社の為に忠誠を誓い、骨をうずめる覚悟がない人、サラリーマンを出来ない人、何かチャンスがあれば、直ぐに辞めてしまう人と見られてしまいます。

 

そして、あなたのビジネスのライフサイクルは、後何年あるでしょうか?

今は良くても、3年後5年後、そのビジネスは生きているでしょうか?

 

好きな事をビジネスにしたので、自分でやりたい気持ちはわかりますが、

本業は辞めずに、サイドビジネスはアルバイトを使て運営できるよう

システムを作っていきましょう

あるビジネスオーナー様からのご意見

良く「目標を紙に書いて、机の前に貼りましょう」なんて事を言われます。また、毎日日記やブログ、Facebookを書く、それって、お呪い?宗教?何だかわかりません。

成功者は、初めからやっていたとか言いますが、それって本当でしょうか?

年商1億を超えてくると、一人では出来なくなるので、人を雇う為に、後から考えた指導方法とも言われています。

お金に汚く、悪い人にならなければ、ビジネスは成功できないと言う意見も多く聞きます。

さらに、その方達いわく、FaceBookやブログなんてやってないで、本業に専念しろというものでした。そして、必要なのはセールスとマーケティングだけで、年商1億円まではいけると言っていました。

 

ビジネスモデルにより、おおよその売上は決まっている

銀行マンに聞くと、ビジネスの方法、店舗や立地、商品、価格、店主のプロフィールなどを聞けば、おおよその売上は決まっているそうです。

そして、同じ立地、同じ条件でビジネスを始めても、ビジネスオーナーの考え方で、そのビジネスの行先を大きく変えると言うものでした。

「お金のあるところにお金が集まる」と言われます。

また、「成功しているビジネスオーナーは何をしても成功する」とも言われています。

それは、「ビジネスオーナーの考え方に、お金が集まる」のかも知れませんね

何故か、井上には、お金が集まりません??(ー_ー)!!不思議です!!